無料カウンセリングではしっかり質問しよう

美容皮膚科では、来院していきなり施術をするということは少なく、まずはカウンセリングをすることが一般的です。多くの美容皮膚科では、無料カウンセリングを用意しているので、初めて来院する人も気軽に質問できます。
カウンセリングも有料のところがあるので、来院前に無料であるのか、有料なのかを確認しておくと安心です。

顔や肌について、どのようなことで悩んでいるのか、どんな仕上がりを希望しているのかをしっかり伝えておく必要があります。施術を担当する医師に希望が伝わっていないと、イメージギャップが生じることも考えられます。

メリットだけではなく、リスクの確認も!

カウンセリング

美容皮膚科では、様々な施術が用意されており選ぶ治療方法によっても得られる効果や仕上がりは変わってきます。カウンセリングの際には、医師が最適と思われる施術を提案してくれます。ただ提案された治療を選ぶだけではなく、他の治療方法との効果の差なども確認しておきましょう。

それから、美容皮膚科の治療は医療行為ではあるものの、美容を目的としたものです。それゆえ、保険適用がないものがほとんどです。治療内容によっては、治療費が高くなる可能性もあります。
無理のない範囲で治療をすることも大事ですので、費用についてもしっかり質問しておきましょう。一括での支払いが難しい場合は、医療ローンの利用や分割払いが利用できるかどうかを確認しておくと良いでしょう。

美容医療には様々なメリットがありますが、良い部分だけではなく注意点もあります。美容皮膚科では、本格的な美容整形よりもレーザー照射や注射を利用する治療など、体に負担の少ない治療が多くなっています。こうした治療はダウンタイムが短いことがメリットですが、それでも多少の腫れや赤みが出ることがあります。
長期に休みが取れない場合は、ダウンタイムの期間がどれぐらいなのかも確認しておきましょう。メリットだけではなく、リスクについても質問しておきましょう。

施術後のアフターケアサポートも重要

アフターケア

施術によって違いますが、基本的に日帰りの治療になります。
その後は自宅でケアを行うことになりますが、間違ったケアをしてしまうとダウンタイムも長くなる可能性があります。回復を早めるためには、正しいケアをすることが大切です。カウンセリング時には、日頃のスキンケアはどのようにすれば良いのかを確認しておくようにします。洗顔やメイクがいつから再開できるのかも質問しておきましょう。美容皮膚科でのアフターケアが万全であればより安心です。
どのようなアフターケアが用意されているのかも質問し、アフターケアまでしっかり対応してくれる美容皮膚科を選びましょう。